2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「土踏まず」とは必要?!

あなたの足の裏に土踏まずはありますか?土踏まずとは、足のへこんでいる部分のこと。足がアーチ状になっていたら土踏まずがあるといえます。 アーチ状ではない平らな足、いわゆる偏平足になっている人は注意が必要。なぜなら土踏まずがなくなると、私たちの…

「疲労」と借金はすぐにたまる!!

疲労は、私たちに休息の必要性と体の異常を教えてくれる重要な警報装置です。 本来は一時的なものであり、睡眠や休息を取ることで回復することができると考えられています。疲労感がまったく解消しないという人は、知らず知らずのうちに疲労が慢性化している…

「ハイキング」健康体への第一歩!?

ハイキングと聞くと、ただ森の中を歩くだけなのに大げさだと思う人もいるかもしれない。しかしハイキングには、いつもの近所の散歩を上回る心身へのメリットが期待できる。 ハイキングによって身体活動のガイドラインを満たし、座りがちなライフスタイルに起…

「パセリ」知られざる美容効果抜群食材!!

パセリと言えば、洋食の彩りに添え物として使われるイメージが強く、食べずに残してしまう方も多いでしょう。 実は、パセリは美容面でも健康面でも大変優れている野菜です。 今回は、パセリに含まれる栄養素をご紹介したいと思います! 【パセリの栄養価につ…

「アロマテラピー」癒やしをもとめて!!

植物から採取される精油(エッセンシャルオイル)を使った「芳香療法」です。香りが人間の嗅覚を通して脳に働きかける作用やトリートメントによって皮膚に吸収される作用により、人間の自然治癒力を高め、疲れた心身を癒してくれます。 《古代文明》 紀元前…

「ウォーキング」自分に合った歩数から健康維持を!!

理想の歩数は1日何歩?健康維持や脂肪燃焼に必要な歩数についても解説 ウォーキングを始めてみたいけれど、どの程度歩けば良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。健康のため、ダイエットのためなど、ウォーキングを始める目的は人それぞれです。 ウォー…

「体幹」最近良く耳にするが何?

最近良く耳にする体幹とは、いったい何でしょうか? 1.そもそも体幹とは 体幹は、特定の筋肉や体の部位を指す言葉ではありません。一般的には頭と手足を除いた胴体部分の全体が「体幹」と呼ばれています。 体幹にかかわる部位の重量は、全身のうち約46%を…

「水泳」はダイエットになる?!

全身痩せを目指すのにおすすめの方法は「水泳ダイエット」です。 【1. 水泳ダイエットをするメリット】 水泳ダイエットの大きな魅力は、水着・キャップ・ゴーグルを揃えれば始められる手軽さ。また、地上で行う運動とは異なるメリットが得られることも特徴で…

「ジョギング」有酸素運動!!

ジョギングは有酸素運動に分類され、ダイエットや脂肪燃焼、筋肉の向上、美肌や便秘解消、ストレス解消など、さまざまな効果が期待できると言われています。 【ジョギングの効果はいつから実感する?】 ジョギングは有酸素運動のため、エネルギー源として糖…

最近良く耳にする「高地トレーニング」とは?!

【高地トレーニング】 高地トレーニングとは、人間の環境への適応能力を活かし、運動能力向上につなげるトレーニング方法です。 高地とは、低圧、低酸素、低温の環境のことで、効果的な標高は1500~3000mとされています。高地では酸素濃度が薄いため人間の体…

「肥満とメタボ」!!どういった関係!!

肥満とは、体内に脂肪が過剰に蓄積した状態をいいます。目安となるのが、Body Mass Index(BMI、体格指数)とお腹まわり(腹囲)です。 BMIと腹囲、どれくらいだと要注意? BMIと腹囲、どれくらいだと要注意? BMIは、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求め…

「冷え性」女性の天敵!!

冷え性(冷え症) 冷え性とは、血流が悪くなることで起きてしまう症状の一つです。血行が悪くなると身体に必要な酸素・栄養素が行き届かなくなってしまうだけではなく、蓄積されている老廃物も排出されなくなります。そのため、冷え性になると色々な不調が現…

女性の敵?!「更年期障害」

【更年期に起こる 症状と原因】 [多様な更年期症状] 女性は年齢とともに4つのライフステージ(思春期・性成熟期・更年期・ 老年期)を経験します。 個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎え、この閉経の時期をはさんだ前後10年間(一般的に45〜55歳頃…

気になる「脱毛」!!

一度施術をやり切ってしまえば、長期的にムダ毛の自己処理が必要なくなる脱毛。常にツルツルの肌を手に入れるため、医療脱毛を受けることを検討している方もきっと多いのではないでしょうか。 しかし、脱毛にもいくつかの種類があり、それぞれ効果や特徴にも…

そもそも「睡眠不足」とは?

そもそも、「睡眠不足」とはどのような状態を言うのでしょうか。 8時間寝ないと睡眠不足?7時間寝ればOK?9時間以上寝ないとスッキリしない?など、基準は人それぞれであり、医学的に「何時間寝るのが正解」という明確な基準はありません。 睡眠時間の長さは…

「サプリメント」とは何に良い?

サプリメントとは、健康食品に分類される食品で、健康食品もサプリメントも法律上の定義はなく、健康の維持増進のために利用されています。 アメリカではDietary Supplementを「従来の食品・医薬品とは異なるカテゴリーの食品で、ビタミン、ミネラル、アミノ…

限りある資源「髪の毛」!!

人間の頭髪の総本数は、約10万本程度です。 一般的に、髪の毛は1日で50~100本程度抜けています。また、秋は抜け毛の本数が増える傾向にあり、1日あたり200本前後抜けることも稀ではありません。 一見、毎日大量の髪の毛が抜けているように感じますが、頭髪…