限りある資源「髪の毛」!!

人間の頭髪の総本数は、約10万本程度です。

一般的に、髪の毛は1日で50~100本程度抜けています。また、秋は抜け毛の本数が増える傾向にあり、1日あたり200本前後抜けることも稀ではありません。

一見、毎日大量の髪の毛が抜けているように感じますが、頭髪全体で見ると、約0.1%程度ですので、正常な髪の成長周期によるものと考えてよいでしょう。

● 紫外線による頭皮・頭髪へのダメージが蓄積した

 

● 夏の暑さで自律神経が乱れやすくなるから

 

● 動物の換毛期の名残が人間にもある

 

などが原因と考えられますが、詳しい理由は判明していません。 一時的に抜け毛の量が増えたとしても、冬場に落ち着くようであれば問題ないでしょう。

 

1日に抜ける髪の毛のうち、約半数がシャンプー時に集中しています。 とはいえ、シャンプーすることで髪が抜けている訳ではありません。 ● すでに抜けた髪の毛が、シャンプーで洗い流される ● 成長の終わった髪の毛が、シャンプーで自然に抜け落ちる これらが原因で、シャンプー中に抜け毛が集中すると考えられます。 1日あたり100本前後の抜け毛のうち、シャンプー中に50~60本程度の髪の毛が抜ける分には、正常の範囲内と考えてよいでしょう。

 

髪は1日に約0.3ミリ伸び、寿命は4~6年程度です。 また、髪の成長周期は“ヘアサイクル”と呼ばれ、以下の3つのステージから成り立っています。

 

 ● 成長期(2~6年程度):毛根にある毛母細胞が分裂を繰り返すことで、髪の毛が太く長く成長する期間

 

● 退行期(2~3週間程度):髪の成長が止まり、毛が抜け落ちる準備を始める期間

 

● 休止期(3~4ヵ月程度):寿命を迎えた髪が抜け落ち、新しい髪の毛の準備をする期間

 正常なヘアサイクルでは、休止期に当たる髪が抜けたあとは、新たな髪が生えてきます。1日の抜け毛が一般的な本数であれば、薄毛などを過度に心配する必要はありませんが、心配な方は一度専門の方にアドバイスを貰う事をおすすめします。

 

 

 

ヘアチェック