薄毛対策に救世主?!

すぐにできる効果的な薄毛対策?!

【食事の栄養バランス】

毛髪は、タンパク質など様々な栄養素をもとに体内で生成されます。

 

・髪をつくる栄養素

...たんぱく質、ミネラル、亜鉛

・頭皮環境を整える栄養素

...ビタミン、ビオチン、コラーゲン

・抜け毛の改善に効果的な栄養素

...シスチン、メチオニン大豆イソフラボン

 

...などが積極的に摂りたい栄養素です。

 

 

【運動でストレス解消】

ストレスが溜まると、血行不良や不眠などの症状を招いて薄毛を進行させる原因になります。

 

解消には、幸せホルモンと呼ばれる脳内物質・セロトニンの精神安定効果が有効です。

 

ウォーキングなどの有酸素運動セロトニンの分泌を促すため、薄毛対策にもつながります。

 

【質のいい睡眠をとる】

ノンレム睡眠(深い眠り)中に多く分泌される成長ホルモンは髪と頭皮の修復・発毛を促します。

 

成長ホルモンの分泌を促すためには、質の良い眠りをとることが重要です。

 

副交感神経が優位になることで体がリラックスし、ノンレム睡眠に入りやすい状態が整います。

 

【洗浄力のやさしいシャンプーを選ぶ】

頭皮に存在する皮脂は、外的刺激から肌を保護する働き(バリア機能)をもっています。

 

薄毛の原因になるフケ・かゆみなどを起こさないためにも、皮脂膜を残しバリア機能を保持したいところ。

 

アミノ酸系洗浄料を使ったマイルドな洗浄力のシャンプーがおすすめですよ。

 

育毛剤・発毛剤の使用】

ドラッグストアなどで購入できる育毛剤・発毛剤も、薄毛対策の心強い味方です。

 

育毛剤は髪の成長をサポートし、将来的な薄毛を予防する医薬部外品

 

発毛剤は毛髪をつくる細胞を活性化させ、発毛を促進する医薬品です。

 

自身の欲しい効果にあったアイテムを選びましょう。

【専門クリニックでの薄毛治療】

より効果的な薄毛の改善・発毛をしたい方には専門クリニックでの治療という選択肢もあります。

 

クリニックでは、ひとりひとりの薄毛の進行にあわせて複数の治療を組み合わせて行います。

 

無料カウンセリングを実施しているクリニックもあるため、悩んでいる方は検討してみてくださいね。