サロンで脱毛!!

脱毛サロンとは、脱毛の施術を受けられるサロンのことです。脱毛専門のサロンもあれば、脱毛の他にもネイルなどを行なっているサロンもあります。脱毛サロンで脱毛できる部位は、サロンによって異なります。基本的に多くの脱毛サロンでは、VIOを含めたボディと、顔の脱毛をすることができます。

しかし、一部のサロンでは全身脱毛と言いつつも顔やVIO、指先などを含んでいないケースもあることをお忘れなく。自分が脱毛したい部位が施術できるかどうか、脱毛サロンの公式サイトを見たり、事前のカウンセリングでしっかりと確認しておく必要があります。

 

【光脱毛】

全国にある脱毛サロンでは、そのほとんどが光脱毛という方法を取り入れています。光脱毛、別名「フラッシュ脱毛」は、高出力のライトを肌に照射します。このライトは毛のメラニン色素や、毛根に作用し、ムダ毛を弱らせます。ライトは一度照射したら、脱毛が完了するわけではありません。一定のサイクルで継続的にライトを当てることで、徐々に脱毛効果を発揮します。

 

【脱毛サロンと脱毛クリニック】

脱毛サロンとよく混同されがちな「脱毛クリニック」というものがありますが、これらは別物です。脱毛クリニックは、医療機関です。脱毛クリニックでは、光脱毛ではなく「医療レーザー脱毛」が行われています。

 

脱毛サロンで使われるライトに比べ、出力の高いレーザーを当てる脱毛方式になります。これは、毛のメラニン色素に作用するため、毛を焼く瞬間の痛みを感じます。

産毛やその他色素の薄い毛には反応しづらかったり、ホクロのあるところや色の暗い肌には適用できなかったりします。様々な制限があるため、脱毛初心者や痛みに敏感な方は、脱毛サロンでの光脱毛がおすすめします。

【日焼けには注意】

日焼けは、髪を色づけているメラニン色素が肌に沈着した状態です。医療レーザー脱毛と光脱毛では、メラニン色素に反応するエネルギーを照射するため、日焼けにも反応します。その結果、ヤケドを負う恐れがあるため、日焼けをしている部位には施術できません。施術のペースに遅れが生じることで、脱毛完了の時期が延びてしまうでしょう。

 

また施術前には、自己処理が必要です。自己処理をせずに施術を受けると、エネルギーが毛先から毛根にかけて分散し、十分な脱毛効果を得られなくなります。また、ヤケドのリスクも高まるため、自己処理ができていない場合は施術を断られるでしょう。ただし、サロンやクリニックによっては、有料でシェービングをしてもらうことも可能です。また、背中やOラインなど、自己処理が難しい部位は無料で処理してもらえる場合もあります。