「抜毛」が気になりだしたら💦

髪の毛の毛包には、活発な成長期、休止期、退行期というサイクルがあります。

抜け毛は髪の成長サイクルが乱れたときに起こり、主にストレスや遺伝、加齢などが原因で抜け毛の本数はより顕著になっていきます。

 

そこで、抜け毛の主な予防法やおすすめを紹介します。

 

髪の健康を保つために、髪全体の健康を改善して抜け毛を予防しましょう。

 

【髪を引っ張るようなヘアスタイルは避ける】

髪には柔軟性があります。

 

ただ、コーンロウ、きつい三つ編み、ポニーテールなどのヘアスタイルは、髪を頭皮から引き離し、髪と頭皮の間の結合を時間の経過とともに緩める可能性があります。

 

【高温のヘアスタイリング剤を使わない】

熱を利用したヘアスタイリングは毛根を乾燥させ、ダメージを受けやすくします。

 

ドライヤー、縮毛矯正、カールアイロンなどはすべて、髪の軸の水分を膨張させることによって、時間とともに髪にダメージを与える可能性があります。

 

【化学処理や脱色をしない】

化学的に髪を処理する方法、例えばブリーチなどは、ケラチンというタンパク質分子を分裂させることによって髪にダメージを与えます。

 

抜け毛が気になる場合は、染料、ハイライト、過酸化物処理、パーマの使用を制限しましょう。

 

【マイルドで自分の髪に合ったシャンプーを使う】

シャンプーの目的は髪の汚れや余分な皮脂を落とすことです。

 

髪の毛の洗いすぎは髪を傷める可能性があります。

 

シャンプーに含まれる特定の成分が抜け毛を引き起こすという証拠はありませんが、髪の健康状態が理想的でなくなる原因となっている可能性はあります。

髪が過度に乾燥したり、縮れたりしていると感じたらできるだけ天然に近いシャンプーを試してみてください。

 

【天然繊維でできた柔らかいブラシを使う】

天然繊維でできた柔らかいブラシを使うことで、髪の油分量を健康的に促進できる可能性があります。

 

髪のケラチンタンパク質は屋根の板のように積み重なっているので、上から毛先まで一方向に優しくブラッシングすると、髪のキューティクルをなめらかに整えることができるのです。

 

また、毎日ブラッシングをすることでシャワーの排水口に髪の毛の塊が見えるのを防ぐことができます。

 

抜け毛が気になる方は、一度専門の方に相談してみてはいかがでしょうか!!