「パセリ」知られざる美容効果抜群食材!!

 

パセリと言えば、洋食の彩りに添え物として使われるイメージが強く、食べずに残してしまう方も多いでしょう。

実は、パセリは美容面でも健康面でも大変優れている野菜です。

今回は、パセリに含まれる栄養素をご紹介したいと思います!

 

【パセリの栄養価について】

 

パセリは、緑黄色野菜に分類される野菜です。ビタミンとミネラルが豊富に含まれているのですが、特に注目したい栄養素とその効能についてご紹介します。

 

【ビタミン類】

パセリは、β-カロテン、ビタミンC,ビタミンEとビタミン群が大変豊富です。抗酸化作用の高い3つのビタミンの他にもビタミンB1やB2も含まれているため、ビタミンのバランスが非常に良い食材と言えます

これらのビタミン群には、どのような効能が期待出来るのでしょうか。

 

・美容、アンチエイジング効果

 

パセリに含まれる豊富なビタミン群の抗酸化作用によって肌の老化を防ぎ、美肌効果が期待出来ます。

その他にもパセリの成分によってニキビの炎症が抑えられたという研究結果もあり、今注目の美容食品の1つと言えるでしょう。

 

・ダイエット効

 

パセリに含まれるビタミンB1ビタミンB2が脂肪燃焼を促進させ、食物繊維が腸内環境を整えてくれます。また、ハーブ成分による消化促進も期待出来るので、ダイエットのサポート食としても最適な食材と言えますね。

【ミネラル】

パセリには、カリウムや鉄分などのミネラルが豊富です。

パセリはミネラル不足の予防にぴったりの食材と言われている程ミネラルが豊富な食材です。それぞれどのような効果があるのでしょうか。

 

カリウム

 

カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれる作用があります。女性に多いむくみの予防に効果的です。また、高血圧の予防にも役立つと言われています。

 

・鉄分

 

特に女性に多い鉄分不足ですが、パセリを食べていると貧血予防になります。

パセリは、鉄分が豊富に含まれていると言われている、ほうれん草と比べてなんと4倍もの鉄分が含まれています。

貧血に悩まされている女性は多いと思うので、是非パセリを試してみてください。